• 6月 22, 2026

脳汁の興奮型・開放型・没入型

1.散髪屋のおにいちゃん

仮にAさんとします。本当に面白いんです。

無表情だとめちゃくちゃ怖いけど、パチンコの話は止まらない。

  • Aさん:お客さん、脳の医者っすよね。脳汁ってやっぱり出るんすか? 

僕らパチンコうっとって、当たると「脳汁出てる―」ってなるんですよ。わかります?

  • 私:うーん、ランナーズハイみたいなもんかなあ。あるよ、あるある、脳汁あるよ。βエンドルフィンとか。まあ、難しい事言わないから、「脳汁」あるよ。

逆に聞くけど、Aさんにとってパチンコって苦しい事ある?

  • Aさん:そりゃあ、苦しいこと多いっすよ。お金が絡むしねえ。でも、そっちが本職っすからねえ。散髪は趣味、趣味。
  • 私:えー、これ趣味でやっているの?
  • Aさん:冗談っすよ。毎日パチンコやったらしんどいっすよ。朝から晩まで。
  • 私:そういう問題じゃなく、まじめにやって

(「こっちのけんとがパチンコやっている絵を作って」、とチャッピーにお願いしたら、あまりにもAさんに似ていたので、思わず目を隠しました)

2.薬品会社のBさん

医師にとってできる薬品会社、という事はストレスは半端ないでしょうね。

中途半端でふわふわした担当者ではダメだから。

その人がストレスたまると、というか楽しみでサウナに行くらしい。

はじめあつくて仕方がないけど、何とか8分間以上いけると快感、爽快感に到達するらしい。思考、悩み、現実から完全に解放されるんだって。水風呂も含めて最高らしい。

3.私

ご存知のように仕事から離れるのが上手ではない、色々引きずる性格。

大好きな仕事、やる意義がもの凄くある仕事だから、余計に離れられない。

泥沼にはまって、自分の価値が自分存在そのものではなく、成果によって左右される、と誤認しがちなんです。

ジムでウォーキングマシンにのってもSUPみたいにはならないんです。

歩くのって簡単だから、結構、仕事のことを考えちゃう。まあ、走るとしんどいし。

本能的に3月からSUPを始めました。

SUP中、その後は仕事を全く忘れ、さっぱりとした気分になることに驚いています。

理由は?

バランスをとるのが簡単でなく、気を抜くとすぐに水に落ちる。

それだけでなく、注意が湖面、ボード、パドル、風、風景、コーチの声、自分の肉体、に完全に向いている。脳のリソースのほぼ100%が「今ここ」に向かいます。

ただ気持ちいい、楽しい、というか、

「自己への注意が消える」、「今ここしかない」という感じ。

仕事の事を考える余裕なんか全然ない。

これはいわゆるフロー状態(Flow)なんじゃないか。

散髪のAさんも薬品のBさんも私も、結局、

「日常の自分を忘れられるくらい強く現在に引き戻される体験」をしているという意味では、「脳汁」なんじゃないか。

同じ「脳汁」でも、

散髪のAさんは「うおー」興奮型 

薬品Bさんは、「ふわー」開放型

脊椎外科医の私は「しーん」没入型。快感というより静かなフロー

あっ、日曜日、夕方7時前になってしまった。そろそろホンマに川に回診に行こう。

淡海せぼねクリニック 0748-29-3339 ホームページ